美容院で見つかった円形脱毛症

 

美容院にいつもどおり予約してカットしてもらっている最中、先生からいきなり「最近なにかストレスなことあった?」と聞かれた。

 

「え?あるといえばありますけど?」

 

「うん、ちょっと言いにくいんだけどね、
ここ後ろのところ、ちょっとハゲできちゃってるよ。」

 

と、思わずぎょっとした。
ハゲなんてまったく縁のないものだと思っていたのだ。
実際、先生に合わせ鏡をして見せてもらって、が〜ん!

 

100円くらいの部分、髪の毛がない!

 

ショックだ。どうしよう。
先生もあまりに私がショックを受けてるので、「いや、そんなに心配しなくても大丈夫。髪の毛持ち上げなければわからないから。」と励ましてくれたけれど、カットをしてもらってる間中、よほどひどい顔をしていたらしい。

 

セットまで終わった後、コレで治った人がいるから、と頭皮につけてグイ通すと冷たい液体が出てくるスプレーをただでくれた。
本来は育毛用ではなく、暑い夏に頭皮すっきりさせるスプレーなのだが、ブラシ状のノズルがついている。

 

それで頭皮を何箇所か毎日押してプシュっとやっていると結構血行が良くなって効果があるらしい。
それと、皮膚科にいけば大丈夫だからね、とアドバイスをもらった。

 

翌日皮膚科に行って、育毛の薬を処方された。

 

先生によると、だいたい1ヶ月から2ヶ月で生えてくるから大丈夫とのことだった。
実際に新たに毛が生えてくるまで1ヶ月弱かかったけれど、毎日職場の親友に、発毛状態を見てもらっていた。

 

「あ、ちょっとだけど、生えてきてるよ。」と言われた時のうれしさははんぱなかった。
人間っていつなにが起こるかわからないんだな、ストレスって怖いなとつくづく思った。

 

まさか自分にハゲができるなんて思っていなかった。
この出来事の後、お風呂に入った時はなるべく頭皮マッサージをしている。
それと、つい美容院にいくと、先生に「髪の毛大丈夫ですか?」と聞くのが習慣になってしまった。

頭皮がかゆいのはなぜ

梅雨のジメジメした時期から夏場にかけてはよく汗をかきますよね。

 

とは言え毎日、汗をかいているのが当たり前の時期、あまり気に留めていない人も中にはいるかと思います。
ですが、汗をかいたままで髪の毛を放置していると頭皮がかゆくなってしまいますよ。

 

では、なぜ頭皮がかゆくなってしまうのかを簡単に説明すると、汗をかくと頭皮に汚れが付着します。
それを放置していると頭皮が炎症を起こして、かゆくなります。
湿疹にもなる可能性があるので注意が必要です。

 

綺麗にするには専用の育毛シャンプーを利用するという方法があります。
参考:頭皮のかゆみを改善!人気の【育毛シャンプー】ランキング

 

そうなる前にどうしたらいいかというと、シャンプーを丁寧に、すすぎもしっかりとして髪の毛を清潔に保ちましょう。
少しでも汗をかいたなと思ったらシャンプーをしてみるといいでしょう。

 

ですが、やりすぎてしまうと今度は頭皮がカサカサになって、その影響で頭皮がかゆくなるので程々にしましょう。

 

また、なるべく髪の毛を短く維持しておけばシャンプーなどのケアも楽になりますね。

 

しかし、対処はしていてもかゆくなってしまった場合には、薬用のシャンプーや頭皮の汚れを落としてくれるブラシを購入してみるのもいいですよ。
実は私も数年前に頭皮のかゆみが気になり購入してみました。
そのシャンプーは爽快感があり、ブラシで汚れも取れてスッキリしました。

 

しばらく使っているとかゆみも収まりました。
どうしても、頭皮のかゆみが収まらない場合は、お医者さんに診てもらうことも考えた方がいいと思います。